しおりんのりんりん日和

100万回だって生きたい女の子の毎日…

チェコ社会主義共和国とチェコスロバキア社会主義共和国は別物!?

 

 

f:id:shiorinbiyori:20170102091243j:plain

 

チェコのビールが家にあったので、チェコについて考えてみた。

社会主義プラハ、これ以外のキーワードが出てこない。

 

そういえばなんだっけ、何かの小説に、目覚めたら自分が何者なのか、ここがどこなのかわからず、というか人間の営みすらも知らない男性が、どこかもわからない民家を探検するみたいな話があった気がするんだけど。

それで男は訪ねてきた女の子に恋をする。

女の子は何か障害を抱えていて、それから、男は服を着ることは知らないから全裸なんだけど、それでは恥ずかしいことをその時知る。

そんなよくわからない話なんだけど、チェコって聞いてその話が思い浮かんだから、あの話の舞台はチェコなんじゃないか。

言及されていたのか、私が勝手にそう判断したのかは覚えていないけど。

村上春樹だっけ?

全然覚えてないや。

 

社会主義に経済成長はあり得るの?

とか色々考えてたら、日本人は環境適応能力が高い気がしてきた。

江戸幕府の時代も、明治も、戦中も、戦後も、人々は様々な状況の変化にうまく順応して言ったんじゃないだろうか。

フランス革命みたいな、血を流してでも時代を変えよう!みたいな心意気がない人間が多いとも言えるのかもしれないけど。

 

事なかれ主義で無関心で、できるだけ臭い物に蓋をする民族とも言えるか。

良し悪しですね。

 

え、チェコってチェコ社会主義共和国とチェコスロバキア社かry...があるの?

1969年チェコスロバキア社会主義共和国の連邦制導入にともない、同国内に設置された共和国(民族共和国)である。1989年ビロード革命によって社会主義体制を放棄し、チェコ共和国と国名を改称した。

出典:チェコ社会主義共和国 - Wikipedia

 

ですって。

 

チェコ社会主義共和国 - Wikipedia

チェコスロバキア社会主義共和国 - Wikipedia

f:id:shiorinbiyori:20170101172621j:plain

 

本日の衝撃。

JPモルガンはジャパンの略ではない!

え??嘘やん!!

私が無知すぎ?

 

モルガン銀行日本支店的なもののことをJPモルガンと言うと思っていた。

だいたい日本支店ってなんやwww
それならモルガンJPのがしっくりくるしね。

正しくはジョン・ピアポント・モルガンというめっちゃお鼻のおっきいおじさんの銀行?銀行持ち株会社?の名前?

なんかJPモルガンチェースがどうたらこうたら。

ちーっすって感じ。

もうわけわからん。

やばいわからなさすぎwww

 

JPモルガン・チェース - Wikipedia

ジョンモルガン-wikipedia

 

私って時々異常に底抜けにバカになるよ。

でもそんな女の子の方がいいんでない。

そうでしょ多分そうしとこ。

 

なんか、オイスターソースとウスターソースを同じものだと思っていたのに違うと知ったあの日の衝撃を思い出した。

確かにオイスターは牡蠣だ。

 

 

  

というわけで、世間は仕事始めなので、私も始動!

超頑張る!

ガツガツ生きる2017年にする!

 

2017年は執着しない、分散の年に!

住まいも仕事も投資も恋愛も、

分散することでうまく行ったりしちゃうんです!

頑張らないで頑張ろう〜