しおりんのりんりん日和

100万回だって生きたい女の子の毎日…

ヒリゾ浜ってイビサ島みたいなもんだと思ってたけど違かった

f:id:shiorinbiyori:20170106000134j:plain

 

wikipediaの画像の著作権はすごく曖昧だった気がしたんだけど、昨今のキュレーションメディア問題のせいか、著作権がすごくわかりやすく表示されていた!

 

便利!

wikipediaの画像を使うなら、まずは画像の作者を確認!

作者のページに著作権について書いてあったり、連絡できたりするので活用しましょう!

みんなもう知ってたりする?

 

まあ、特定の場所や人物ではなく、イメージ画像ならpixabayがイチオシ!

著作権完全フリー、クレジット表記不要、クオリティ高い!
一見シャッターストックレベルの画像がたくさん!

このブログも99%pixabayです!

pixabay.com

 

f:id:shiorinbiyori:20170106000532j:plain

 

最近気になるワード、ヒリゾ浜

グーグルのCMはなぜあんなにも気になるワードをちょこちょこ散りばめるのだろう。

ヨーロッパかなと思ってました。

イビサ島的な。

そしたら、伊豆だそうです!!

日本かい!!超おしゃれな名前だ。

 

ヒリゾ浜の画像を使いたかったのだけれど、著作権フリーの画像はなく。

 

思ったんだけど、自治体や観光協会が出してる画像や文章で、著作権主張したり、転載不可!って明記する必要ある?

紹介しようにもできないじゃん。

何を守るために著作権を主張しているのか私にはよくわからない。

 

www.nakagi.jp

 

f:id:shiorinbiyori:20170104132553j:plain

 

炭酸水を熱するとどうなるか。

もちろん炭酸は抜けます。

でも、ただのお湯になるのは本当なのか?

 

やってみました!

 

ちなみに、密閉されたままだと爆発するので、必ず鍋などに移し替えてね!

 

怖いので、やかんの注ぎ口と蓋を開けて500mlくらいを熱する。

沸騰してから3分くらい経ってからやかんの様子を見に行ったら、ほぼなくなっていた。

蒸発のスピードが速すぎる!

 

それから、緑茶ティーバックを入れたコップに注いでみた。

これ、新品ではなく、さっきまで何回もお湯を注いでいて、もう寿命だなって思ってたやつ。

 

めっちゃ色が出た。

注いだ時は白いお湯、入れたらお茶の色がドワって出た。

 

飲んでみたら、クソまずかった。

なんかね、ミネラルたっぷりな味。

ちょいしょっぱい。

やっぱり炭酸水を熱しても普通の水にはならない。

ミネラル系はちゃんと残っているので、炭酸水が家にあって、飲みたくないからと行って熱するのはやめよう。

もう一度言います。クソまずいです。

 

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

f:id:shiorinbiyori:20161231171227j:plain

 

初めて知った言葉!

 

經世濟民(けいせいさいみん、経世済民)は、中国古典に登場する語で、文字通りには、「世を經(おさ)め、民を濟(すく)う」の意。

略して「經濟」(経済)とも言うが、主として英語の「Economy」の訳語として使われている今日の「経済」とは異なり、本来はより広く政治統治行政全般を指示する語であった。以下「經世濟民」および「經濟」の本来の用法と、その変遷について扱う。

 

出典:経世済民 - Wikipedia

 

f:id:shiorinbiyori:20170107190019j:plain

 

ひょー!!

この漫画、出てくる女が全員私!

12月後半の私を知ってる人が書きました?

美人課長は、もってるものは全く叶いませんが、マインドは一致!

そして、そうさせてしまう弱い自分がいることも全く一緒!

 

なんで私があんな男に。早く次のセフレを探していつもの整理された私でいなきゃって焦るとことか、もう、私かと!

ちなみに、セフレはいたことありません。

私は常に真実の愛を探してことごとく振られますwww

 

sokuyomi.jp